避難所

目標は細く長く

断捨離のためブログをはじめる話

タイトルの通りブログをはじめました。


人生初ブログ!なんですが、似たようなことはかなり昔からやってました。


それがタイトルの断捨離とも繋がる(といい)のですが、日記です。正確に言うと日記もどき。小学校3年生から現在に至るまで。


日記を書くきっかけになったのは、小学校3年生の時に担任の先生が貸してくださった「はれときどきぶた」という児童書でした。確か主人公が日記に書いたことが現実になってしまうみたいな内容だった気がします(だいぶうろ覚えですが)。


当時の私は日記を書くことで担任の先生に褒められるのが嬉しくて、完全にそれ目的でやってましたね。日記といっても「○○と遊んだ」とか「○○に行った」とか大した内容ではないのですが。


そんなこんなで飴目的だった日記も、担任の先生が変わったことで義務に変わってしまい…。

日記はあるのに2ヶ月くらいページが真っ白みたいな期間が何ヶ所かありますね。

やりたくなければやめたらいいのに何故だか意地になって書き続けていたようです。


しんどかった日記も高校時代には大いに役立ちました。

まあ大体は部活の愚痴・大学進学に関しての不安を吐き出すツールと化していましたが。

いま見ても気持ちが暗くなる記録ですね。


大学以降の日記は(読んだ)本・漫画の感想、(みた)映画・舞台・ドラマの感想、旅行やイベントの記録などまあ1番書いてて楽しい時期ではありますね。


で、ここいらでタイトルの回収ができたらと思っているのですが、これまで書き連ねてきた日記の量がどうしようもなく膨大でして。


1年に1冊ならまだしも、何故だか2冊も3冊もばかみたいに書いている年があったりして引き出しいっぱいに文字の羅列物が詰まっているのです。


正直減らしたい。

でもいまの私にとって、日記を書くという行為は色々な意味で重要なようでして。

そこで考えたのが日記のデジタル化。

いままで書いてきたもの+これから書くものをブログにシフトチェンジ。

これなら溜まりに溜まった日記を減らせるのでは!


なんですが、ここまでの理由はちょっと建前でして(もちろん本音でもあります!)。


私が小3時代に抱いていた欲求が大人になって頭をもたげるようになりまして。

言うなれば恥ずかしながら承認欲求が出てきてしまったんですね〜。


まずツイッターからはじめるという手もあったのですが、ああいう短く端的にまとめるってのがどうも苦手でして(加えて機械音痴なので未知のことをはじめるのが怖い)。


このブログに慣れてきたらツイッターもやってみたいな〜とは思っています。新しいことに対して恐怖もあるけど興味も同時にあるので!


承認欲求を満たすためのブログだなんて、断捨離とは正反対かも知れませんが、もしかしたら私の中で抑圧していたかも知れない感情を表に出すことができたというのは、断捨離の過程の中で大事なことだと(勝手に)思っているので良しとしてください…。


とは言いつつも次の日には「ブログをはじめた」なんて紙のほうに書いているかもしれませんが。


前述した「はれときどきぶた」の中で、主人公の担任の先生が主人公に、「日記は人に見せるものではないから何を書いたっていいのよ(うろ覚え2回目)」というシーンがありまして。

まあその言葉を受けて主人公ははちゃめちゃなことを日記に書いてしまうんですが。


私がいままで書いてきたものたちも人に見られることを前提としていないためかなりめちゃくちゃです。

その時の感情にかなり左右されています。


そんなブログ主なので他人が読んで興味をそそられるものになるか甚だ疑問ですが、3日坊主の持ち主でもあるので継続されていくかも不明です。

ぼちぼち頑張っていきます。


最後に「はれときどきぶた」は児童書ですが、大人が読んでも楽しめる作品なので是非読んでみてください!

シリーズ化もしてるよ!